第五期第十一話 追い詰める鬼

あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢は呪い」その言葉に憤りを隠せない善風、そして語られる彼の過去。一方、鬼と烏天狗の秘密を知った蛮児は生き残るため何かを企てる。そんな中、血を吸う仏像の封印を解こうと無差別に人間を襲う幻影丸。呪符の鬼を倒すため烏天狗たちは動き出す!

キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞風飄太・忍者烈風/柳川公輔

舞風サクラ/桜羽未華

早風弦斗/小倉直寛

風岩盾螢/ 岩井潤一

善風 巧/筒井 巧

月妃鈴華/月妃しおり

幻影丸/三宅敏夫

金茂木旭彦/水野駿太郎

岡事木加奈/竹内理栄

宝台蛮児/植村喜八郎

スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画・原案・製作総指揮/木川泰宏

脚本・監督/ 木川泰宏 VFX監督/児玉ともじ

初回放送 2018年6月16日(土)朝7時30分~

初回放送局 TOKYO-MX2(地デジ093)

第十一話「追い詰める鬼」いかがだったでしょうか?
呪符の鬼を追い詰める烏天狗たち、血を吸う仏像のために人々を追い詰める鬼(幻影丸)、そして第五期も終盤戦!残すところあと何話・・・と追い詰められるスタッフ陣。

「追い詰める」動詞・・・逃げ場のないところへ追い込む。 「袋小路に-・める」 「土壇場に-・められる」
この言葉は肉体的にも精神的にも、そのやりきれない気持ちを追い込んでいく様。

そうです、キラキラした夢を持つ思春期の子供たちの叶えられなかった夢に呪いと言霊を投げ掛け憑く呪夢も「追い詰める鬼」な訳です。

語られた善風の過去。刑事に成り立ての頃の悲しい話。

「叶わなければ死ぬ、生涯をかけて叶える夢」たしかに強い意志を感じる言葉ですが、実際それを実行する理由にはならないですからね。

夢てのは楽しみだよ。ダメだったら次の夢を見ればいい。次の楽しみを探せばいいんだよ

善風さんの言葉に追い詰められる弦斗・・・うぐぅ。

街中の監視カメラから呪符の鬼が憑いた人を探す善風と八咫烏。追い詰めた天狗の結界の中で呪符の鬼の隠された能力が忍者烈風を襲う!

次回、呪符の鬼いよいよ完結編「呪いから解き放たれた夢」お楽しみに!

武蔵忍法伝 忍者烈風は毎週土曜日朝7:30よりTOKYO-MX2にて絶賛放送中です!!

(見逃し配信は初回放送の翌週金曜夕方から二週間限定で配信です!!)

今回の撮影は5月上旬の行われました。飯能市内某公園での撮影中、鈴華役の月妃さんの特技が発動・・・その特技とは「四葉のクローバー探し」!数歩歩くだけで「あ、見つけた」とさらりと見つけ出します。そこからキャストたちの四葉のクローバー探し大会が始まりました。

中でも一番熱心だったのが善風巧役の筒井さん!伝説の忍者として、刑事としてのメンツに掛けて一生懸命探します。

弦斗「見つかりました?」

善風「これがね~中々ねぇ」

サクラ「見つけました」

加奈「こっちにもありました!」

善風「・・・」(その後しばらく筒井さんは公園の大地を見つけていたのでした)

今週のこだわりのシーン
実はこの防犯カメラの時間はオンエアされた日時(しかも秒数まで)と同じでした。
オンエアでしか伝わらないこだわりのワンシーンは翌週もありますのでお楽しみに!

武蔵忍法伝 忍者烈風