第六期第三話 嘆く仏像

あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬼輪(イクシマ童子)と邪王丸に対し、右腕の茨木童子・鬼堂は、忍者烈風の鎧に隠されている謎について、とある仮説を伝える。一方、鬼髑髏こと幻影丸の策略に気がついた忍者烈風たちはサクラの元へ急ぐ。そして善風は佐冶名が山の中に不法投棄した遺体を発見する。

キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞風飄太・忍者烈風/柳川公輔

舞風サクラ/桜羽未華

八咫烏(声)/かとう有花

風岩盾螢/岩井潤一

善風 巧/筒井 巧

宝台蛮児/植村喜八郎

茨木童子・鬼童イバラ/北岡龍貴

イクシマ童子・鬼輪 奇火斗/時田 優

邪王丸/伊東タケノリ

幻影丸/三宅敏夫

佐冶名 恭慈/鷲見 亮

スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画・原案・製作総指揮/木川泰宏

脚本・監督/ 木川泰宏 VFX監督/児玉ともじ

初回放送 2019年2月16日(土)朝7時30分~

初回放送局 TOKYO-MX2(地デジ093)

第六期第三話いかがだったでしょうか?今回は、今までの物語で語られなかったいくつかの疑問に対して答えが明かされます。

まずは第二期(コピー編)のラストでの鬼堂の行動の理由・・・左手一派が忍者烈風と雷を追い詰めた時に颯爽と登場し、忍者烈風たちを救うあの謎シーン。あの時、ヤタさんは「鬼同士の内輪揉めか?」と、単なる勢力争いでしか思っていなかったあのシーンですが・・・
邪王丸やイクシマ童子が追っていた邪封鏡についての疑問、そして忍者烈風の天狗の鎧に隠されていた秘密に、鬼堂はひとつの仮説を立てていたのです。

鬼童「あくまで仮説だが、もし奴の肉体の中に邪封鏡があるとすれば、死が贄(にえ)となり邪封鏡が発動した場合その場にいた全ての魔が封印される事になるだろう」
天狗の鎧について様々な仕掛けで謎を追う邪王丸、疾風斬鬼の際に忍者烈風の背後に浮かぶ邪封鏡の方陣・・・つまりは天狗の鎧(の左手の盾)に何か秘密があると嗅ぎつけていたイクシマ童子たちは理解をします。

つまり、その秘密を解き明かさない限り忍者烈風を倒してしまう事は、自分たちを封印しかねないと。

そしてもうひとつ。烏天狗の血筋じゃないと武装できないはずの銀鋼を、なぜ一般人の蛮児が武装できたのか・・・それはやっぱり蛮児が「烏天狗の血筋」だった訳です。それにしてもヤタさんいわく「野良の烏天狗」って、もう少し言い様があったでしょうが^^;
烏天狗の一族の中にも、先祖代々から受け継ぐ修行やお勤めを何らかの理由で辞めてしまったり、または外されてしまったり・・・な人たちも稀にいる訳で、蛮児の家系はそれに当たるという事なんでしょうね。烏天狗の血筋とは、修行云々で習得する以前の、文字通り体に流れる血(遺伝子)も条件なのですから。

謎の男・佐冶名に刺殺され山の中の不法投棄されたゴミの中に投げ捨てらたエリの遺体。偶然にもその不法投棄のゴミから式鬼神を生み出した邪王丸。そして今回いよいよ善風が遺棄された死体を発見します。・・・世界最悪の危険薬物・クロコダイルを巡るエピソードはどんな展開が待っているのでしょうか。忍者烈風撮影ブログでは、このエピソードが続く限りしつこいくらいに言っていこうと思います

どんなゴミでも「不法投棄はダメ!」ですから!!
そして「危険薬物は危険なので絶対にダメ!!」ですから!!!

何度も忍者烈風たちを幻影で惑わした幻影丸さん、最後の幻影のあと膝からガクリとしましたが、これはひょっとして滑り込んでの3手の疾風斬鬼のいずれかが入ったのでしょうか?

それについては次週なんらかが明らかに!!(なるんだと思います)


右腕の茨木童子の仮説とはいえ邪封鏡と烏天狗の関係の謎に一歩近づいたイクシマ童子は黒塚の鬼婆の元へ向かう。一方、忍者烈風の一撃から辛くも逃れた幻影丸は血を啜る仏像に、自らの血を注ぐ!その時、仏像から目覚めた者とは!?


次回 第五期第四話「復活した童子」です。お楽しみに!!

武蔵忍法伝 忍者烈風は毎週土曜日朝7:30よりTOKYO-MX2にて絶賛放送中です!!

(見逃し配信は初回放送の翌週金曜夕方から二週間限定で配信です!!


それでは、黒銀は蛮児さんに横取りされるわ、そのせいで幻影丸に狙われるわで今回災難だったサクラ姉さんより一言どうぞ!

武蔵忍法伝 忍者烈風