第五期第八話 宝探し屋 其の二

あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬼髑髏=幻影丸との一戦後、鈴華は過去に起こった忌まわしき事件の真相を知る。一方、右腕一派に憤慨する金剛童子はイクシマ童子は疑問を投げつけるも「今の人間から学べ」と反論される。そんな中、鬼の存在を信じない宝探し屋・蛮児が「血を吸う木像」探しの途中、幻影丸を追う忍者烈風と鬼との戦いを目撃してしまう

キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞風飄太・忍者烈風/柳川公輔

舞風サクラ/桜羽未華

八咫烏(声)/かとう有花

風岩盾螢/ 岩井潤一

早風弦斗/小倉直寛

月妃鈴華/月妃しおり

幻影丸/三宅敏夫

金剛童子/金原裕三

宝台蛮児/植村喜八郎

チンピラ/hizza

ハイキングする男/荒井達哉

機上真紀/若松由莉(回想)

機上亜矢/室井咲希(回想)

善風 巧/筒井 巧

スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画・原案・製作総指揮/木川泰宏

脚本・監督/ 木川泰宏 VFX監督/児玉ともじ

初回放送 2018年5月26日(土)朝7時30分~

初回放送局 TOKYO-MX2(地デジ093)

忍者烈風「宝探し屋」編いかがだったでしょうか?怪しい職業・宝探し屋・宝台蛮児に依頼されたお宝「血を吸う木像」だった事で近づいちゃいけない鬼や烏天狗たちにグイグイ近づき、いよいよ鬼との戦いを目撃してしまいました。

前回、鬼や烏天狗について疑心暗鬼だった蛮児さんは裏忍退魔組 武蔵忍流(谷風派)の情報共有のための活動日誌的な裏サイトを見た事でハイキング客が襲われているこのハイキングコースに目星をつけてやってきた訳なんですが・・・

そりゃあ烏天狗の結界の中。最新忍法ドローンの術で簡単にも発見されちゃう訳です。

それにしても、この銀鋼。外光の反射を利用したHUD(ヘッドアップディスプレイ)まで搭載されてるなんて・・・烏天狗ののテクノロジーがすごい!

そう、人類の科学の発展はすごいのです。

そんな人間は捕食の対象でしかない金剛童子に対し、鬼は人と共にしか存在できない(餌としても)から、今の人間を学べというイクシマ童子。食われるだけの存在だった人が生み出したテクノロジーがどんなに恐ろしいものかを諭しますが・・・。

ここで、大江山から生き延び人間の進歩と共に歩み、会社員・鬼輪奇火斗として世に紛れているイクシマ童子と、ついこの前に封印が解け復活した金剛童子の「知識」の差が如実に現れます。

ところで、イクシマ様はどんな会社で働いてるんでしょうか・・・?ちょっと気になりますが。

気になるといえば、前回の最後に鈴華が気になったアレ・・・幻影丸さんの話ですが、忍者烈風の初めの頃からご覧いただいていた皆さんにはピン!と来て、第五期からご覧の皆さんには「?」なあの忌まわしき事件を少し説明いたします。
・・・今から7年前、邪封鏡を発掘した遺跡発掘調査員の機上利通 (きがみ としみち)を幻影丸は喰らい擬態化します。そして人の世に紛れ茨木童子の破片を探していました。しかし、いつからか人が変わってしまったと疑念に思う機上の妻に隠し切れずとうとう殺害。その時に当時小学生だった末娘の亜矢に鬼である事を目撃されて・・・という事件です。

今でも語り草になっているスーパーで買った生肉を待ちきれない機上さん。

大人(警察)は誰も信じてくれない!!だから私が!!と、父の姿を擬態した機上に復習するために詰め寄る真紀さん。そこに刑事で烏天狗の善風さんが登場し忌まわしき縁(えにし)を絶つ!というエピソードでした。(第一期 「善風 巧 登場‼︎」編 2015年12月5日初回OA)

鈴華「年間8 万人近くの人が行方不明者になっているって聞きましたが、その内の何人かは鬼

によるものでしょうね・・・」

盾螢「俺たち烏天狗が今まで何人の人を救えたか、正直わからないが・・・俺たちが救えた命があるのも事実だ」

偶然か、必然なのか、鬼に関わってしまう人たちの悲しい結末。ただこの忍者烈風の物語の中には烈風や烏天狗の働きにより、助かり生き延びた人たちも大勢います。

そんな人間サイドの事なんて全く眼中にない当の幻影丸は、この「血を吸う木像」の封印をなんとか解く為に、次の狩り場へと移りました。この時期はハイキングシーズンなので、山登りやハイキング、ウォーキングの際には、背後からやってくる幻影丸に気をつけてください!!(どうやって!?)

背後からやって来るのはサクラさんかもしれませんが。

ビックリのラストシーン、盾螢と蛮児・・・実はこの2人は過去に繋がっていた!?と、言う訳で次回からは第五期 第九話「秩父のくノ一」編です!

宝探し屋・蛮児に鬼や烏天狗の存在を話す盾螢。一方、疾風斬鬼の時に浮かび上がる邪封鏡の紋章に対し疑念を持つ邪王丸はイクシマ童子の元へ。そんな中、秩父の山では桔梗がトカゲ鬼に立ち向かう!!

武蔵忍法伝 忍者烈風は毎週土曜日朝7:30よりTOKYO-MX2にて絶賛放送中です!!

(見逃し配信は初回放送の翌週金曜夕方から二週間限定で配信です!!

イベント情報です。

烏天狗の力を受け継ぎ 鬼より人々を護る…武蔵忍法伝 忍者烈風!

古より伝わる噺、現代に蘇りし特撮妖怪今百物語・・・妖ばなし!

埼玉県のローカルヒーロー「忍者烈風」と妖怪オムニバスドラマ「妖ばなし」

TOKYO-MX2にて絶賛放送中のL4制作の2つのドラマが一同に揃い、ファンミーティングを開催します!豪華な制作陣、キャストたちを招いて撮影の裏話・DVD即売会・大プレゼント抽選会など、ここでしか聞けない妖しくってガンガンなトーク満載でお届けします!あのヒーローたちの活躍する新番組の制作発表もあります。また忍者烈風・妖ばなしに出演できるチャンスも!?「だって楽しいじゃん!」な夜を一緒に過ごしましょう!!

株式会社L4 presents「忍者烈風×妖ばなし 夏のL4まつり2018」

【出演者】柳川公輔、桜羽未華、月妃しおり ほか忍者烈風・妖ばなし キャスト

木川泰宏、杉本末男(chara)ほか 忍者烈風・妖ばなし 制作陣

追加>>ゆうか(妖怪朗読家)

坂東武人 武蔵、サイゾウ、彩光戦士サイセイバー、アークセイバー

忍者烈風・妖ばなしの豪華キャスト、制作陣への出演交渉絶賛調整中!

歌のゲスト>高野二郎

OPEN 18:00 / START 18:30

前売¥2,000/当日¥2,700(飲食別) 中学生以下入場無料(保護者同伴)

※要1オーダー500円以上 ※2オーダー以降プレゼント抽選券と交換

※中学生以下のご来場は保護者同伴に限らせていただきます。その場合でも1オーダーは別途必要になります。

※夜のイベントになりますので未成年以下のみのでの来場はお断りいたします。

チケットは、5/26(土)朝10時よりイープラスにて発売開始!

LOFT/PLUS ONE 公式サイト>>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/88848


武蔵忍法伝 忍者烈風